JAKOの駄文ばかりですねぇ

マーケティングや仕事論から最新の音楽や競馬予想まで独断と偏見でぶつぶつ言います。

僕がSHE IS SUMMERにハマる理由

Untitled

みなさん、SHE IS SUMMERって知ってます?

何それ食べれんの〜?夏しか活動しないの〜?夏はやっぱ海じゃな〜い?っていう人に、この記事で簡単に魅力を伝えたいと思う。

SHE IS SUMMERとは?

SHE IS SUMMER
vo.MICO

1992年9月3日生まれ。

エレクトロポップユニット”ふぇのたす”のvo”みこ”としてメジャーデビュー。
2015年9月に解散、2016年4月より”MICO”のソロプロジェクト”SHE IS SUMMER”として始動。

(出典 SHE IS SUMMER公式HPより)

簡単にいうと、ふぇのたすというバンドの解散をきっかけに始まったボーカルMICOちゃんのソロプロジェクト。

つべこべ言っててもよく分からないだろうから、とりあえず曲を聴いて見てほしい。

とびきりのおしゃれして別れ話をしに行こう。
いつもとかいつかより今日を思い出してね。

結局そんなんじゃその辺の恋人とおんなじになるの。

だから、君とは会わない

ずっと出会ってから付き合うまでの あの感じでいよう

SHE IS SUMMERの魅力は?

SHE IS SUMMERの歌詞は切ない。カップルの別れ際だったり、別れた後も恋人を思う歌だったり。

けれどもSHE IS SUMMERの魅力は、そんな切ない歌詞を、思わず踊り出してしまいそうなPOPチューンで歌い上げてしまう、アンバランスさにあると思っている。

切ない思いを、切なく歌うアーティストは山ほどいる。同じ様に、楽しい思いを楽しく歌えるアーティストも山ほどいる。

しかし「切ない思い」や「過去の恋愛」といったモノのネガティヴさだけに捉われずに、よりポジティブに、そして何より確実に昇華する様な表現が出来るアーティストは少ない。

そんな数少ないアーティストの一つがSHE IS SUMMERであり、MICOだと思う。

もちろん、ライブパフォーマンスが素晴らしいとか映像が良いとか、MICOちゃんが可愛いとか、SHE IS SUMMERにハマる理由はいっぱいあるんだけど、根元にあるのはこのアンバランスみたいなものな気がする。

 

おすすめのシティポップについてはこちら!

独断と偏見で選ぶ!おすすめ最新シティポップ10曲 - JAKOの独断と偏見