JAKOの駄文ばかりですねぇ

マーケティングや仕事論から最新の音楽や競馬予想まで独断と偏見でぶつぶつ言います。

【就職活動】面接の「合格通知」を電話でしてくるクソ企業には行きたくない

f:id:jAKO:20170819190710j:image

こんにちは、JAKOです。 

昨日投稿した記事が、初めてはてなブックマークの新着エントリーに掲載され、ブログの楽しさを改めて実感しました。

はてブしてくれた方、読んでくれた方どうもありがとうございます。

さて本題なのですが、

JAKOは絶賛就活中の学生なのですが、1つ新卒採用をしている会社の人事に言いたい事があります。

 

それは、

 

 

格通知の電話してくんな。

 

新卒採用の「合格通知」はだいたい電話で連絡がきます。

 

いや、もちろん合格の通知自体は凄く嬉しいんです。

 

けれども、わざわざ電話をしてきて欲しくないんですよね。

 

邪魔くせえ。

 

いつも電話を受けながら、そう思ってしまいます。

 

JAKOには、お互いにとって電話をするメリットが1ミリも分からないのです。

 

ちなみに、合格通知の連絡はだいたいこんな感じ。

 

あっ、〇〇会社の採用担当の△△ですが、JAKO様でよろしいですか?

先日、お越しいただいた面接の結果なのですが、無事通過されましたので、次の面接の日程を決めさせて頂きたいのですが、お手元に手帳あります?

 

電話を受ける側の事を全く考えてないですよね。

 

『今すぐ手帳を用意して、スケジュール調整しろ』だなんて。

 

メールひとつで済む話じゃないですか!

 

だいたい採用をしている時期の人事の方って、電話片手にアホみたいに数百人の学生に合格通知の電話してるんですかね?

 

ちゃんと仕事しろ馬鹿たれ。

 

(ごめんなさい。言い過ぎました。)

 

恐らく、多くの企業が採用の合格通知を電話で行なっていると思いますが、

 

正直、学生にとって迷惑です。

 

そして、人事の方にとって非効率的だと思います。

 

もちろん、メールでは伝わりにくい内容や緊急性を要する内容なら電話でも致し方無い気がします。

 

けれども、面接のスケジュール調整くらいで電話を掛けて来ないでください。

 

少なくとも、僕はそんな『非効率的な業務』をしている企業には行きたくない。

 

そう思っています。