JAKOの駄文ばかりですねぇ

マーケティングや仕事論から最新の音楽や競馬予想まで独断と偏見でぶつぶつ言います。

【ブログ1ヶ月目運営報告】文章力ゼロの僕がはてなブログを始めた結果

こんにちは、JAKOです。

 「JAKOの駄文ばかりですねぇ」を始めたのが先月の3日なので、約1ヶ月が経過しました。

大学を2年留年し、就職先も決まらない中で、「何か新しい事を始めよう」と漠然とした気持ちで始めたのがブログを書き始めたきっかけです。

 「支離滅裂で読むに耐えない駄文ばかり」を投稿し続けたので、本当に読んでくれる方がいるのか不安な1ヶ月でしたが、少しずつ読者の方が増えてきたので、嬉しい限りです。

 そんな訳で、簡単にですがブログを始めて1ヶ月の運営報告をしたいと思います。

f:id:jAKO:20170901173642j:image

投稿した駄文の数

f:id:jAKO:20170901185143j:image

先月(2017/08/03〜08/31)に投稿した記事数は、

31記事でした。

ブログを始めた当初は、1週間続けば上出来と思っていましたが、読者数の方々がスターやはてブ、コメントを残したおかげでほぼ毎日ブログを更新する事が出来ました。

 本当に本当に読者数の方々に感謝です!

 

駄文の月間PV数

f:id:jAKO:20170901180840j:image

続いて月間のPV数ですが、

2891PVでした。

ちなみに、ブログを始めた時の目標は1000PVだったので、目標を約3倍上回る結果が残せました。

名だたるブロガーさんに比べると、ゴミみたいな数字ですが、駄文しか書けない自分にとっては本当に大成果でした。

アクセスの流入経路は、Googleからのオーガニック検索流入は皆無に等しいので、SNSはてなブログからの流入がほぼ全てです。

 

これからもっとPV数を増やしたいので検索流入を意識した投稿もしようかと考えていますが、SEOを意識すると自分の書きたい事が本当に書けるのか不安なので

非常に悩み中です。

 

駄文の読者数

f:id:jAKO:20170901181033j:image

ブログを始めて大きな支えになったのが読者登録でした。そんな駄文の読者数は、

74人!!

こんな留年中で内定先も決まらないクソ学生の駄文ブログを70人も超える方々が登録してくれた事。

本当にありがとうございます!

 

駄文の人気記事TOP3

f:id:jAKO:20170901182101j:image

当ブログでよく読まれた記事をまとめてみました。

第1位:フリー素材「ぱくたそ」の画像タイトルが我々の理解を遥かに超えている件について

 フリー素材の「ぱくたそ」さんの記事タイトルが個人的に凄いツボに入ったので書いてみました。

今思うと、失礼な事も書いているのに、ぱくたそさんの運営の方にもツイートして頂いて嬉しかったです。

 

第2位:【高校野球】馬鹿な大人達が甲子園をダメにしそうな件について【タオル回し】

 今年の甲子園で物議を醸した「タオル回し応援」について書きました。

様々な意見があると思いますが、自分はタオル回し肯定派として思っている事を書いてみた記事です。

 

第3位:【保存版】Jアラートが鳴ってから本当にやるべき事を考えてみた

北朝鮮から太平洋沖にミサイルが発射された当日に書いた記事です。

「一般的に推奨されている事」とは少し違う角度で書けたかなあと思っています。

  

来月の目標

来月の目標は、

投稿数:30記事

月間PV数:6000PV

新規読者数:100人

を目指したいと思います。

先月に読んでくれた読者の方々、本当にありがとうございます。

そして、来月からもよろしくお願い致します!