JAKOの駄文ばかりですねぇ

マーケティングや仕事論から最新の音楽や競馬予想まで独断と偏見でぶつぶつ言います。

音声を文字に起こしてくれるアプリRecocoが便利すぎる件

f:id:jAKO:20170908220848j:image

こんにちは、JAKOです。

 

会議中やミーティング中に議事録を取ったり、音声を録音したい場合ってありますよね。

 

けれども、今までの録音アプリだと後で見返す際にいつ・誰が発言したのかを見つけ出すのが大変でしたよね。

 

自分も、インターンの業務でインタビューを行う事が多かったのですが、30分を超えた録音ですと、後から重要な発言を見つけ出すのに大変苦労しました。

 

そんな時に活用したいのが、音声を文字に起こしてくれるアプリ「Recoco(レココ)」です。

 

使い方は簡単、「録音をはじめる」ボタンを押すのみ。後は録音した音声を勝手に文字に起こしてくれます。

 

f:id:jAKO:20170908221231j:image

 

またタグ機能やメモ機能、更にはお気に入り機能が付いており、重要な発言を後からでも簡単に見返す事が可能です。

 

f:id:jAKO:20170908221607j:image

 

気になる音声認識の精度ですが、若干の漢字の変換ミスや誤認識は見受けられますが、後から見返す分には全く問題なさそうです。

 

レココさえあれば、大学の眠たい授業中も簡単にノート代わりに活用する事が出来ます!

 

なお日本語のみだけでなく、中国語や英語、フランス語、ドイツ語にも対応しているため。外国語を習う時などにも活用する事が可能です。

 

f:id:jAKO:20170908222649j:image

 

そんな「Recoco(レココ)」ですが、現段階では無料で使えるので、学生や社会人はインストールしておくと便利かも知れません。