JAKOの駄文ばかりですねぇ

マーケティングや仕事論から最新の音楽や競馬予想まで独断と偏見でぶつぶつ言います。

猫を眺めてたら警察を呼ばれそうになって、全てが嫌になってしまった。

深夜に家の近所を散歩するのが日課になっている。

 

近くの自動販売機で大好きなアイスカフェラテを買って、お気に入りの音楽を聴きながら小一時間フラフラと歩く。

 

嫌な事とか日々のストレスを少しだけ忘れられる気がするから、とても好きな時間だ。

 

昨日は散歩中に黒猫に会った。

 

f:id:jAKO:20170911014222j:image

 

あまりにも逃げないもんだから、可愛くなってつい近寄って喋りかけてしまった。

 

長いこと道路に座り込んで眺めてたら、近くの民家の人が不審に思ったのか警察呼びますよって。

 

 f:id:jAKO:20170911014446p:image

 

まあ無理もないよね。深夜に道端で猫を眺めているんだから。

 

結局、猫がつい可愛くて〜って言って逃げるようにして帰った。

 

民家の人は何も悪くない。

 

逆の立場だったら、やはり不審に思って警察を呼んでしまったかもしれない。

 

けれども、なにか全てがとっても嫌になってしまった。

 

深夜に猫を眺めてしまった事。

 

ただ猫を眺めていただけなのに、警察を呼ばれそうになってしまった事。

 

そしてそんな世の中を生きていかなければいけない事。

 

みんながみんな『不審者』にならないように、押し殺して生きなければならない世の中。

 

決して異質に見られてはいけない。

 

学校でも職場でも、電車の中でも、例え道端でも。

 

何か全てがとっても嫌になってしまった。

 

僕はただ猫を眺めていただけなのに。