JAKOの駄文ばかりですねぇ

マーケティングや仕事論から最新の音楽や競馬予想まで独断と偏見でぶつぶつ言います。

ブログ病にかかって気づいたこと

f:id:jAKO:20170911214831j:image

 

今日は流石に疲れたし、風呂に入ってすぐにでも寝ようと思ってたのに気づいたらブログの編集画面を開いている。

 

結局一度書き出すと、勿体無い気がして最後まで書ききってしまう。

 

この症状を勝手に『ブログ病』と呼んでいる。

 

せっかく書くならこの時間ではなく、昼間や夕方に更新した方がアクセスに繋がるのも分かっているのだが、どうしても書きたくなってしまう。

 

どうもこの病の原因は、『アクセスが欲しい』からでは無いらしい。

 

思い返せば、以前は一日の終わりに、缶ビールを必ず飲んでいた。それが最近はブログを書くようになった。

 

ブログを書くようになって、どうしてもイライラしたり、気持ちが沈んでしまう事が少なくなった。

 

もしかすると、今日一日にあった事や感じた事を『清算』する為に僕はブログを書いているのかも知れない。

 

他のブロガーさんがどんなモチベーションでブログを書いているのかは分からないが、少なくても僕は自分のために、そして『今日の自分を清算する為』にブログを書いているようだ。

 

ふとそんな事を思った。